外壁塗装期間に避けたほうがよいこととは?
外壁塗装を行う際、できるだけ窓やドアの開閉を控えることを推奨します。
もちろん、必要に応じて外出することは全く問題ありませんが、塗装時に発生する嫌な臭いが家の内部に入ってきてしまうこともあるので、極力控えたほうがよいでしょう。
特に塗料を乾燥させている時間帯は避けたほうがベターです。
また、お子さんやペットがいる家庭は注意が必要です。
塗装作業中にお子さんが外で遊んだり、塗装された壁に触れたりしないように、気を付けましょう。
万が一、塗料に触れてしまうと仕上がりに悪影響を及ぼすこともありますし、健康を害する可能性もあります。
さらに、外壁の作業が行われている間に庭の手入れや洗濯物を干すことも避けた方が良いです。
塗料が飛んでしまったりなど、思わぬ汚れがつくことがありますのでご注意ください。
特に注意が必要なタイミングは高圧洗浄中です。
汚れたしぶきが飛散しますので、その間は家への出入りを控え、もし必要なら作業員に声を掛けるようにしましょう。
事前に、業者と相談して作業の段取りを確認し、どのようなことに気を付ければよいかを把握しておくと、施工期間をよりスムーズに過ごすことができるでしょう。
尚、外壁塗装作業中、ずっと気を付けなければいけない時間帯が続くわけではありませんのでご安心ください。